福岡マンションライブラリー

賢い不動産購入を応援するマンションに特化したWEBコンテンツ

ロジア(半屋外空間)って知っていますか?

f:id:mansion-library-fukuoka:20200428055359j:plain   最近いろいろな建築事例集を参考に自宅の間取りやリノベーションを提案するための間取りアイデアを考えるようになりました。こんにちは!福岡市中央区薬院エリアで活動する福岡マンションライブラリーです! その中にロジア(半屋外空間)と言う空間がありましたので調べてみました。

ロジアとは?

 半屋外空間のこと。 お庭のスペースですが、外からの視線が気にならないように 外壁材で箱型に囲んでいる空間のこと。 そしてウッドデッキとは違っていてところはロジアは家の基礎部分と繋がっていること。 ロジアについてあまり情報がないので見つけられたものをまとめてみました。

ロジアのメリットとデメリット

メリット

 外部からの視線を気にせず、のびのびとアウトドアを楽しめます!  壁があるので、お隣さんや道路の通行人からは最小限しか見られないこと。

 床はウッドデッキとあまり変わらず、リビングダイニングからはフラットに つなげて、第2のダイニングスペースとして活用できる空間として利用できます。 サッシをフルオープンタイプにすればリビングダイニングとロジアは一体感をます事ができます。

デメリット

 ウッドデッキと同じくロジアも雨が降ると濡れるので汚くなります。風でほこりもたまります。素足では歩く為にはこまめな掃除が必要です。

 ロジアもウッドデッキ同様メンテナンス費用はかかります。 壁も外に出ているぶん壁のメンテも必要なのでロジアのほうがメンテナンス費用はかかるのではないでしょうか。

ロッジに固定資産税はかかるの?

 ウッドデッキは固定資産税には算定されません。 ロジアは建蔽率・容積率には算定されませんが、設備として固定資産税に加算される可能性があるかもしれませんともありました。

まとめ

 今回は「ロジア」についてのお話でしたがいかがでしょうか?やはり、ウッドデッキと同様に維持メンテナンスには費用もかかってきます。ご家族の構成や本当に必要なのかをきちんと家族会議する必要がありそうですね。アウトドア生活を室内室外一体となって楽しむことはできますがメンテナンス費用やあめなどで濡れることや汚れることも理解して取り入れる事を検討しましょう。